Luna'sダイアリー

オトナ女子の日常を綴っていきます!

ミニチュアが好きな方におすすめ!

こんばんは、ルナです!

今年も早いもので3ヶ月立ちましたね。

マスクも段々と外せるようになったけど、花粉がひどくてお家に逆戻りした方必見!

 

お家にいても楽しめる動画をご紹介します!

取り上げる動画は、ハムスターのミニチュア工房さんのチャンネルです。

 

概要は下からご覧ください。

www.youtube.com

 

こちらの動画では、食べ物や家具といったものを手のひらサイズ、いやそれよりももっと小さな指に乗るサイズで工作しています。

 

飲食店の店頭にはよく食品サンプルが飾ってあります。

食品サンプルは、見た目には本当に食べられるんじゃないかというくらい精巧にできています。

 

精巧さはそのままに、ミニチュアサイズで色々なものを作られてしまうのが、ハムスターのミニチュア工房さんなんです!!

 

この方は手元しか写ってないので、何歳くらいの方なのか、どんな職業なのかなど詳しいことは一切公表されていません。

 

唯一わかるのは男性であるということのみ。。

でもこの方の作品は全てがすごくて、情報がシークレットの方がミステリアスな雰囲気を醸し出して、動画の魅力を引き立てています。

 

各作品の再現度がめちゃくちゃ高いのはもちろんなんですが、

作る工程がすごく分かりやすくて、スキルや構成など大変参考になります。

 

プラモデルとかを作ったことがある人はわかると思うんですが、

説明書が説明書になっていなかったり、読み手の読解力・想像力が試される説明書があります。

 

そういう作品に当たった時って大抵、

「説明書通り作ったけど、完成図と全然違うものができた!」なんてことが私はよくありました。

 

そんなモヤモヤを解消してくれたのが、ハムスターのミニチュア工房さんの動画でした!一つ一つの工程を丁寧に映してくださっているので、動画を止めながら作業できます。

 

動画の尺としては平均10分を超えるものが多いですが、動画の時間を全く長く感じません!

 

初心者向けのスタータキットなんかもあったりして、一から準備するのが面倒だよって人もお手軽に始められます。

youtu.be

作ったものはインテリアの一部として、お部屋に飾ったり、コレクションにすることができます。

 

私がミニチュアにハマったきっかけは小さい時の憧れです!

幼い頃、シルバニアファミリーが大好きだったんですが、お金持ちのお家しか買えないと教育されてきました笑

なので、いつも友達のおもちゃで遊んでいました。

 

いつかは自分のも欲しいなあという思いを抱えたまま大人になり、

ただ遊ぶだけではなく、作る楽しみにハマりました!

 

願望は、ミニチュア専用の部屋で、お茶を飲みながら、作品を見て、あーだこーだ考えに浸る老後です笑

 

ぜひこちらの動画を見て、ミニチュアの世界を知ってみてください。

 

それではまた!