Luna'sダイアリー

オトナ女子の日常を綴っていきます!

寝る前にみるクレープ動画!食欲を抑えたい方におすすめ!!

タイトルをご覧になって、寝る前にそんなクレープの動画を見るだなんて、

飯テロだ!なんて思っている方が多いと思います。

 

なぜ私が寝る前にあえて食欲をそそってしまうようなクレープの動画を見ているかと言うと、寝る前の飯テロ動画は逆に満腹感をもたらし食欲を抑えてくれるからです!!

 

何を言ってるんだと考えられたかもしれません。

順を追ってご説明していきます。

 

なぜ食欲が抑えられる?

ダイエット中に誘惑に負けてしまったり、仕事終わりに例えばラーメンを食べてしまったなんて経験が誰しもあるんじゃないかと思います。

1週間仕事した後に食べる締めのラーメンは確かにめちゃくちゃ美味しいです。

でも食べ終わった後に、「タイミング今じゃなかったかもしれないな」「なんで我慢できなかったんだろう」と後悔した経験が私は幾度とあります。。汗

 

私はクレープが大好きなのですが、クレープもいつでも食べれるものじゃありません。

高カロリーの食べ物なので頻度を抑え、美味しそうと思う一品に出会っても我慢します。

 

日頃から寝る前に、都内の最新クレープ情報をチェックするために動画を見ていたのですが、あるとき、動画を見ることで別に食べに行かなくても満足している自分がいるなと言うことに気づきました!

 

こんなことを耳にしたことはありませんか。

フライト情報や宿泊施設、観光地の情報など、旅行プランを立てることが好きな人がいると。

これは旅行を計画することで、あたかも旅行しているようにイメージされ、実際の体験のようなものを感じているからです。

 

また、こんな経験もありませんか。

料理を作っていると、なんだか食欲がなくなってくる。

調べてみるとこの現象は、料理中のキッチンなどの熱を吸い込むことによって、脳の満腹中枢が満腹になったと勘違いしてしまうことから起きるらしいのです。

 

だから私も寝る前にクレープの動画を見ても、

余計にお腹が空くんじゃなくて、満足できるんだなと思いました!

 

クレープの魅力

クレープの動画は、ただクレープを紹介して食べるだけじゃなく作る工程もあります。

クレープはクレープの生地を焼いて、フルーツやクリームで盛り付けて完成!

そんなシンプルな料理だと思われがちですが、奥が深いんです。

 

まずメインとも言えるクレープの生地は、お店によって特徴が全く違います。

違いの要因には焼き方、焼き時間だったり、厚み、形などがあります。

生地がもちもちか、パリパリかで180度印象が変わると言っても過言じゃない!!

 

私はもちもち生地が好きなので、動画を見ながら何となく、そのお店の生地がもちっと系かパリっと系か見分けがつきます。

 

クレープの焼き方は各店舗、いや各職人さんによって異なるので、その違いを見るのも面白いです。クレープの焼き方まとめ集があったら無限ループです。

 

あと大きく違いが出てくるとすれば、クレープの盛り付け方です。

 

クレープの中身は言ってしまえば、中身が見えないので、注文通り具材が入っていれば問題ありません。しかしクレープ職人さんは、クレープ1つ1つの細部にこだわりがあります。

 

クレープを作る様子は、クレープという生地のプレートにフルーツやクリーム等々、たくさんのトッピングを使って、デコレーションしているかのようです!

またそんなにこだわっているにも拘らず、丁寧かつスピーディーな手捌き!!

クレープは芸術作品だと言えます。

オススメのチャンネル

1つ目のチャンネルは、JAPAN FOOD 〜最高の飯テロ〜さんです。

 

この方の動画は、クレープを作る工程の説明が少ないため視聴者の目線がクレープから離れることがなく、クレープを焼いている音を聞くと、目の前で焼いてくれてるんじゃないだろうかと勘違いするくらいの臨場感を味わえます。

 

動画内で紹介しているクレープ屋の場所や営業時間などの情報も分かりやすく概要欄や動画の最後にまとめてくださっているので、動画を見て気になったものは目星をつけやすいです。

youtu.be

 

2つ目のチャンネルは、クレープショップ3150さんです。

こちらは福岡県内で移動販売を行なっているクレープ屋さんです。

 

クレープショップ3150さんは、某有名クレープ屋でアルバイト経験のある方で、

自分のお店を持ちたいと言うことで地元でキッチンカーをやっているようです。

 

このチャンネルの魅力は、ひたすらクレープ生地を焼いてみたり、注文が一度に大量に入った様子を発信しているところです。

 

ある意味お店の裏側と言える部分を視聴者に見せてくれています。クレープ好きとして、裏側を垣間見ることができて、"お店ってそんな感じなんだ"と、私もクレープ屋やってみたいなと思ったことがあるので興味深いです!

 

特にひたすらクレープを焼いている動画をみていると、お腹いっぱいになってきます!

youtu.be

 

まとめ

寝る前にお腹が空いてしまう時はいつでも誰でもあり得ます。

 

我慢したいけど寝つけそうにないという時に、今回ご紹介したクレープ動画をクレープの魅力でご紹介したポイントを気にしながらご覧になってみてください。

 

見た目は変わっていないかもしれませんが、脳は満腹だと勘違いし、お腹を満たしてくれるに違いありません。