Luna'sダイアリー

オトナ女子の日常を綴っていきます!

良い香りを纏いたい!!

こんばんは、ルナです。

今日はマイブームについて、綴っていこうと思います。

 

私は最近香りにハマっています!!!

香りと言っても思い浮かびやすいのは、香水や洋服の柔軟剤だと思います。

以前はルームフレグランスも使用していました。

 

最近はウッド系の香りにハマっておりまして、

香りを纏うことで、気分が上がりますし、リラックスします。

 

仕事で手が止まったり、考え事をしている時なんかに香りをかいで、

気分転換♪なんてことをよくしています。

 

香りで相性がわかる!?

街を歩いていて人とすれ違った時に、「あっ、今の人いい香りする。」と

感じたことはありませんか?

私はそう思うことがよくあって、でも「あ〜いまの何の香りだろう」と

やきもきすることがあります。

 

良い匂いと言っても、食べ物の好みのように、

良いと感じる香りは人それぞれあると思います。

 

誰かに対してそれぞれが良い匂いと感じることがあると思いますが、

実はそれ、相手の人と相性がいいからだと言われています!

「同じ匂いが好きだから相性がいい!」というわけではなく、

その人が元々持つ香りに反応しています。

 

香水や柔軟剤を同じ種類のものをつけていても、

人それぞれで微妙に香りは違ってきます。

それは香水などと、人本来が持つ体臭が合わさるからです。

 

以前拝見した記事では、良い匂いと感じる異性は、

遺伝子レベルで相性がいいと書かれていました。

 

もちろん、香りは人の魅力の一部でしかないかもしれません。

でも、見た目が9割と言われているように、

五感の1つである嗅覚の部分で自分自身の印象をつけるのも素敵だなと思います。