Luna'sダイアリー

オトナ女子の日常を綴っていきます!

食器の魅力〜ご飯を盛り付けるだけじゃない〜

こんにちは、ルナです!

 

先週は最近ハマっていることを投稿しましたが、

良い画像はないかなとカメラロールを探していた時に

「そういえば私これも趣味だな」と思い出したことがありました!!

 

今回はその趣味について紹介します。

 

■食器収集について

冒頭にも書きましたが写真フォルダを見返していたら、

料理の写真が出てきました。

料理はその時の気分や食べたいものによって、

様々なものがありますが、その中で唯一変わらないものが写っていました。

 

それは料理を飾る食器でした。

■魅力

食事の楽しみは大体と言っていいほど食べるものに目が行きがちです。

ですが料理が乗っている器も大事な役割を果たしています。

 

形や色、意味はそれぞれの器によって異なり、

用途や季節感なんかでも使い分けられたりします。

 

「ただご飯を盛り付けるだから、器なんてなんだっていいじゃん」

そういった声もあると思いますし、

私自身も料理を作ってもらう側の時はそう思っていました。

 

でも一人暮らしを始めてから、考え方が変わりました。

毎日変わらないご飯、でも楽しみがほしい。。

 

そんな思いから食器にでもこだわってみようかなーという気持ちでスタートしました!

 

まずは100均のご飯茶碗を雑貨屋にあるちょっといい茶碗に変えるところからでした笑

 

■今までに出会った皿

次は私が所有している食器の一部を紹介します!

 

1つ目は、ご飯茶碗です。

これは3年前に愛媛を旅行した際に、通りがかった陶器屋で見つけた一品です。

 

ご飯茶碗としては非常にシンプルなデザインです。

が、質感はしっとりしており、普通の白米をいただく時でもこの器に盛り付けることでちょっとした高級感を楽しむことができます。

2つ目は、最近カルディさんで購入したマグカップです。

ホットワイン用として販売されていましたが、手に収まるサイズ感と色合いを見た瞬間カゴに入っていました笑

 

量はコップ一杯分程なので、コーヒーや白湯など、ちょっとだけ飲みたいなという時にピッタリの大きさです。

■一期一会

食器収集と言っても、最初の時以外は毎回「これが欲しいから買いに行こう!」と

思っていたわけではないです。

 

別のものを探していた時に偶然隣にそれが置かれていたり、

道を歩いているときに店先に陳列されているところを見つけたり、

インテリアの一部として飾られていたり、と

食器との出会いはほとんどが突然でした。

 

偶然な出会いだったからこそ、

この今目の前にあるチャンスを逃しちゃいけないと思って、

手を伸ばしたものがいま残っています。

 

めちゃくちゃ思い入れがある出会い方ではないかもしれないですが、

一瞬のインパクトは大きいので、忘れられないばかり思い出です。

 

ご紹介した食器たちも、前もって買うことを決めていたものはありません。

出会いが突然であるということは、別れも突然で、大切に使っていても、

器が割れてお別れしたものもたくさんあります。

 

心苦しさはありますが、だから次はもっと大切に使おうと、

1回1回の出会いを大事にします。

 

 

素敵だなと思っても、私にその食器の良さを活かせるのか、

損なってしまわないだろうかと考えて、食器と向き合っています。

 

食器にはある程度用途は決まっていても、魅力の幅を広げたり、

新しい価値を見出すことも楽しみ方です!

 

みなさんは普段どんな食器を使って、ご飯の時間を過ごしていますか。

どんなエピソードがありますか。

 

みなさんの自慢の一品もぜひ教えてください。

 

それでは、また次回に!